はてなリング – Nucleus CMS登録とpingその後

Webネタ・サイト更新

 合宿から帰ってきて、またサイト移転作業を再開。

はてなリング – Nucleus CMS参加

 前から気になっていた、Nucleus使用ユーザーのリングはてなリング – Nucleus CMSに登録いたしました。サイドバーのアイコンが目印。
 はてなといえば、日記サイトのイメージが強いのだけど、今は検索やら何やら、いろんなサービスがあるんだね。ユーザー登録もしたので、いつか少しいじってみるかな。

pingとRSSのバージョン

 農場主の日常 NP_SendPing導入でpingサーバにpingを飛ばし始めたのは良いのだけど、2箇所エラーが発生している。

NP_SendPing導入
 これまでちょっと面倒そうだったので更新pingというのはやってなかったのですが、3.22にアップデートしたのにあわせて、導入してみることにしました。  Nucleusの更新pingプラグインは、福ろぐ NP_SendPing 0.7か...
[juntwo] Ping Message:http://ping.myblog.jp/ - Results:Sorry, an error occurred.
[juntwo] Ping Message:http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates - Results:bad xml format.

 そもそも他のping先で記事を検索して出てくるのはテクノラティだけだし、何か問題があるのだろうか。
 Nucleus日本語フォーラムをチェックしてみると、
Nucleus(JP)フォーラム :: トピックを表示 – Ping しても 反応ナシ or RSS が表示されません
 という記事がありました。なんでも、pingは成功しても、そのあとping先からRSSへアクセスがあり、その後登録が行われるそうな。そして、RSSのバージョンは1.0が望ましいとか。
 早速、Nucleus(JP)フォーラム :: トピックを表示 – RSS 0.91 & RSS 1.0 スキンからRSS1.0および0.91のスキンをダウンロードして、ヘッダのlinkタグをRSS 1.0用に変更してpingを打ってみました。
 しかし結果は、

[juntwo] Ping Message:http://ping.myblog.jp/ - Results:Sorry, an error occurred.
[juntwo] Ping Message:http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates - Results:bad xml format.

 で変わらず。検索結果は少し時間がかかるだろうから、1日様子を見てみるつもり。しかし、エラーの原因は何だろうね。

RSSバナーを作れるサイト

 おまけ。他のブログサービスなんかでは、良く、RSSのちっこいバナーがついているのだけど、Nucleusには標準でついていない。どうやって作ろうかと考えていたら、自動で生成できるサイトがありました。
Free RSS Graphic Tool
 これで好きな色、言葉をつけることが可能らしい。
 こいつにするか、馬系アイコンを自作するか悩むところ。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

  1. 佐藤(な) より:

    やった。
    サクラキャンドルさん参加♪
    Nucleus CMS はてなリング管理者の佐藤(な)です。
    管理者がリアクションしてしまうと、(Web技術は凄いスピードで様変わりしますので)気軽に退会し難くなるかなぁと思いながらも、コメントして回ってます。(笑
    よろしくお願いしまーす。
    p.s.
    pingって分かり難いですよね。
    XML-RPCとか、いろいろなウェブサービスAPIを利用したり、作成したりする機会が増えましたが、未だによく分かりません。(汗

  2. サクラキャンドル より:

    これはこれは。コメントありがとうございます。
    Webリングというのに参加するのははじめてなんですが、なかなか使えそうなサービスですね。
    pingはわたしも良くわかりません。文法上は正しくても、サービス側がMTを想定して作ってることもあるみたいで。その辺、Nucleusは不利ですが、最終的にはMTを参考にしようかなと考えてます。

タイトルとURLをコピーしました