人は忘れる

生活一般

農場主の日常 生活一般 「3日坊主」でも使いこなせる手帳術を読んでからそろそろ2ヶ月がたちます。

「3日坊主」でも使いこなせる手帳術
最近、仕事のやり方とか、時間の使い方を考えて居たり。 農場主の日常 時間の使い方で書いた、時間の使い方の本、結局は「目標」を紙に書くところからはじめるのだけど、そんな強力な目標があったら、もう少しましな生活をしているよ。 そ...

この本に影響されて手帳を買って、1日にあったことや思ったことを手帳に書くようにしたのですが、思ったことは、
「1日のうちに、何といろいろなことを考えていたのか。そしてそれを忘れて、同じことをぐるぐる考えていたのか。」
ということ。このことは本の中でもかいてあったのですが、ほんとに何と忘れることが多いのか。
そもそも人間は、すべてのことを脳みその中に覚えておくことは不可能。大事なことも、どうでも良いことも、思ったり思い出しては消えていく。その中には、自分の本当にやりたいこと、わくわくした考え、楽しいことも消えていってしまうわけです。悲しいね。
時間をかけて考えた重要なことも、あとで「あれなんだっけ」と思い出しながら考えることは、時間の無駄だしストレスになるわけです。でも、考えた状況と考えたことを簡単に紙に書いておくと、それは忘れて消えていくことはない。イメージ的には、HDDに保存している感じだね。
移動のときでも、すぐに書けるような手帳,メモを持って、思いついた時に書き留める。これ、簡単だけど重要なことだと思った。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

  1. なるヴぃ より:

    おはようございます!
    私も4月に入ってから"夢をかなえる人の魔法の手帳"なるものを使いはじめました。
    その手帳は頭の中のもやもやしていたものを形にするお手伝いをしてくれると言ったところでしょうか。
    3日坊主の私もどうにかこうにか続いています。
    話かわりますけど人気ページのHIT数・・・
    1000以上って半端じゃないですね!
    すごびっくりしました^^
    メンタル系のお話はためになります、私は薬や病院に通うのは最後の手段て思っちゃうけどそういう風にためてためて辛くなって身動きできなくなるまえにサプリとかで
    少しは緩和できたらいいなと思いました!

  2. サクラキャンドル より:

    なんだか朝早くからども。
    そういえば、4月くらいになるヴぃさんのページのトップで、手帳を買った話が書かれてましたね。結構この手の手帳本が出ているところを見ると、みんな同じようなことを悩んでるんだなと思います。
    自分でやってみても思うのですが、やっぱ続けることですよね。書いた手帳を見返して見ると、なんだか達成感があります。
    人気ページは、サクラふぁーむから引き継いでいるので、あんな数になってます。でもあれ、人だけじゃなくて検索エンジンもカウントしてるみたいだから、ちょっとインチキくさいですけど。:)
    メンタル系の話というか健康系は、今ちょうどそんな気分なので書いてます。本当はつらい時は気楽に心療内科なりカウンセリングなりに行くべきではあると言われてますので、行くのが良いのでしょうけど、なかなかね。
    こういう考え方から直すべきという話も有りますが。

タイトルとURLをコピーしました