スパム対策にNP_Blacklistを導入

Webネタ・サイト更新

 少し前、見慣れないIPアドレスからの大量のアクセスがありました。
 新手の検索エンジンかなと思ったら、spam用URL収拾ロボットだったらしい。これが来た跡に、大量のスパムコメントが…
 これまでのスパムコメントは、農場主の日常 コメントスパムで書いたとおり、NP_NoRobotCommentを使ってはじいていたのだけど、これでもはじけない状態に。うむむ。

コメントスパム
 5月に入ってから、「サクラふぁーむ」へのスパムがひどいことに。1日大体10件のペースで、URLが大量に書かれたコメントがつくので、いちいち削除するのが大変。だいたい書かれてすぐに削除できるわけじゃないので、見苦しいし。  これまでもスパ...

 仕方が無いので、Nucleusの高性能スパム対策プラグイン、NP_Blacklistを使用することにしました。
NP_Blacklist 0.98 jp6 – NP_cles()
 実は昔、このプラグインを導入してるサイトに訪問したら、スパム扱いされて缶詰ページに飛ばされた苦い経験があったので、ちょっと使うのを躊躇していたのです。
 使ってみてわかったのだけど、このプラグインは、IPアドレスベース,キーワードベース,リファラベースでスパムをはじいてくれるらしい。それではと、IPアドレスベース以外の方法でスパムをはじいてみることにします。
 うちのサイトでは、デフォルトで指定されていたNGワードに加えて、「URL=」と「HREF=」をNGワードに登録しました。そもそもコメントでURLをタグで囲って書こうとするのはまずスパムだしね。
 この効果は絶大で、現在までにスパム書き込みがばしばしブロックされています。ありがたいこって。
 本来は、スパム書き込み自体がなくなってくれるのが良いのだけど、ウイルスやスパイウエアに引っかかったPCから自動で書き込みがされると言う話もあるから難しいのかもね。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

  1. なるヴぃ より:

    おおーこれすごいですね
    いいですねー
    でも有料ですか?

  2. サクラキャンドル より:

    Nucleusのプラグインなので無料ですよ。
    かなり高性能で良い感じです。

タイトルとURLをコピーしました