農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

NP_Analyzeで日々のカウントがおかしくなる場合

 このサイトはNucleusというCMSツールで作成しているので、アクセス状態の監視には、NP_Analyzeを使用しています。
 使用の目的は、どのページが人気かとか、検索エンジンのクロール状況、リファラのチェック等で、どんな人が来ているのかとかは見てないです。

 そんな感じで、何か月分かのログがたまっているわけですが、1/5から日別のアクセス数が正しくカウントできない不具合が発生しました。
 これ、昔のサイトでも同じ状況が起こってしまい、DBを削除してカウントしなおしになった経緯があります。

 でも、こうなった場合の最小限の被害で対処する方法が有ったので、書きます。
 アクセス解析メニューの「DB」から、「本日のアクセスログ」の部分にある「Emp」リンクをクリックすると、本日分のこれまでのログを削除してくれます。、おかしくなった日から現在までのログはなくなるけど、これでそこから前と、今後のカウントは正しくカウントされることになります。

 これに気づかずに、過去のすべてのデータを失ったわたしでした。


関連記事[Emp Nucleus リファラ

前後の記事 - [Nucleus]::タイトル一覧

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP