ジムでチェックいろいろ

健康

 ジム入会後、体のチェックをしてくれる(初回無料、2回目以降500円)ということで、少しばかり時間を取って機械で体を調査してもらいました。
 体の脂肪の量や筋肉量、水分量に応じてメニューを作ってくれるもんだと思っていたんだけれど、
「ここに書かれたメニューは無視してください」
 とのこと。あんまりうれしくないね。
 結果は、思ったとおり、体重過多,体脂肪過多。基礎代謝は低めで、筋肉量は標準的だそうだ。まあ確かに、重い体を支えているんだから筋肉は標準的にあるということなのかな。
 結果は本当に簡単な説明だけで、可もなく不可もなく的だったので、運動量と脈拍とか、ちょっと質問してみました。
 有酸素運動器具は、運動中に脈拍が上がりすぎると無酸素運動になってしまうので、大体140くらいまでを目安にして負荷を上げるのが良いというお話。そして、長時間一気にではなく、休みを入れて3セットとかやっても効果はそれほど変わらないとか。
 あと、筋トレ器具に関しては、筋肉痛になるくらいはやった方が効果があるそうだ。これも、休みを入れながら何セットかやる方が良いという話。
 順番としては、5分くらいのウオーミングアップから→ストレッチ→有酸素運動→筋トレ→有酸素運動→ストレッチという順番でやってくのが良いのではないかということ。
 大体のメニューや負荷の重さもわかったので、後は徐々にやれるときにやっていくというスタンスで続けてみるつもり。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました