VHSをDVDにしたいなと

PC関連

 もう3年も前になるのか。「農場主の日常 秋葉で散財とプリンタサーバ」の時にキャプチャボードを買って、VHSテープをDVD化しようと思っていたのだけれど、ぜんぜん進めていなかった。

秋葉で散財とプリンタサーバ
 夕方から雨が降りそうな土曜日。最近調子の悪くなっていたものがあるので、いい加減買い換えようと思い立つ。 それはマウスなのです。最近ブラウザでクロスゲートの日記サイトなんかを読むのにホイールをころころとまわしてスクロールさせると、しばしば...

 前に取り込みをやって、エンコードとかをしていたら、HDDの容量が大変なことになったのと、エンコード時間が大量にかかったので断念したというのが正直なところ。
 現在、うちのPCにインストールされているソフトは、メーカー製のバンドルソフトがMpegCraftLE(Mpeg2編集ソフト)、PowerDirecter2Gold(DVD作成ソフト)。
 エンコード用ソフトがAVIUtil。コーディックはhuffyuvとDivX、Xvid。あとはキャプチャソフトがふぬああとFEATER。
 これだけあればできそうだけど、うちのデュアルコアのCPUに対応したのもあるのかな?
 まあその前に、不要なファイルをもう少し整理してから何とかするようにした方がよさそうだな。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました