ビデオのセットアップと取り込み

ホビー・デジモノ

 休みになりました。
 とりあえず、壊れてしまったビデオはしょうがないので、家のDVD-ビデオ一体型プレイヤーを使って、取り込みを行うことに。
NV-VP30
 試しに、3倍速モードで録画したVHSを再生してみると、画面の上下に縞が。トラッキングが自動では合わないらしい。
 これ、標準モード以外のモードは、録画した機械以外のビデオではサポートされないことが原因らしい。まあ、ビデオテープがへたっているかもしれないということもあるんだけどね。
 トラッキングの調整は、前面パネルを開けたところにボタンがあって、それを微調整すれば可能。とりあえず、最終的にDVDにすることを考えるため、MPEG2で640×480サイズビットレート8MB/sで録画。もっと画質をあげるならば、ビットレートを上げる必要があるそうな。
 とりあえずそんな感じで、寝ている間6時間つけっぱなしで、朝、サイズを確認すると32GB。ちょっとサイズがでかいか。
 十数本のビデオだから、このまま保存するとして300GBを超える計算か。今は良いけど、もう少し調整が必要か。
 カットアンドトライでこれをやると、ほんとに大量の時間がかかりそうだ。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました