最近のPCのこととか

PC関連

 どうも最近、PC関連の情報を入れるのに億劫になってきた。
 うちの会社のPCが更新されたのだけれど、CPUがPentium4からCore 2 Duoになった。
 わたしの仕事は研究に近いことをやっているので、PC上でコンパイルしたり、長時間の計算を行うことがあるのだけれど、どうも速くなった気がしない。
 たぶん、使ってるコンパイラやらソフトやらがCore 2に対応していないからなのだろう。だけど、たとえばWord とかExcelと、メールクライアントを中心に仕事をしている人たちにとっても、それほど更新の必要も無いんじゃないかなと思う。
 ただ、OSは更新されるたびにメモリ食いになっているという話があるので、メモリの量だけは多くする必要があるんだろうね。
 あ、唯一速さを体感できたのは、HDD。古いPCからのファイルコピーは、旧PC->NAT NAT->新PCでやったのだけれど、格段に速くなったのが判った。
 こうなってくると、今後はCPUはあまり関係なく、メモリの量とHDDの速さがPCの重点項目になっていくのかね。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました