ゲームボーイ用ポケモン赤の電池交換

ホビー・デジモノ

 甥っ子が遊びに来ました。
 正月に貸してあげたゲームボーイ本体とポケモン赤、あれから毎日やっていたそうな。
 でも、話を聞くと、毎回初めからやっているようだ。どうやら、セーブというものを知らないらしい。
 そういうわけで、セーブのやり方を教えたら、どうも正しくセーブされない。カートリッジのバックアップ用電池が切れているみたい。じゃあ交換してみるか。

ポケモン

 ゲームボーイのカートリッジを空けるのは、特殊なドライバーが必要。でも、カートリッジのねじの周りを削って、ペンチでつかんでまわせばとることができる。
 ねじを取ったら、ケースをスライドさせれば基板が見える。
 基板には、タブ付きの電池がついていて、その電池の表面にはCR-1616という文字が読める。
 早速100円ショップで電池を購入。古い電池は溶接されているようだけど、マイナスドライバーでこじるようにゆっくりと金具から引き離す。
 引き離した金具は、ペンチで平らにならしたあとに、新しい電池をセットしてテープで固定。あとは元の通りに組みなおす。
 電池交換が終わったら、試しにセーブをしてみる。電源を切って数秒開けてから、続きからできることを確認。やったね。
 しかし、電池、何年くらい持つものなのかね。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました