楽天の過去のリンクの修正とか

Webネタ・サイト更新

 サイトの調整をしていて気が付いたのは、過去の楽天の商品リンクの画像が出なかったり、リンク切れをしていること。
 商品がなくなったんだから、リンク切れは仕方ないにしても、更新もめんどくさいし、どうにかならないかなと考える。
 そういえば、楽天はAmazonと同じように、APIを公開していて、楽天Webサービスというものもやっている。これを使えば、画像だけではなくいろいろな情報を得られるし、値段や在庫状況など最新情報がいつも手に入る訳だ。
 そこで1つ疑問が。Amazonの場合は、ASBNという商品固有のコードで商品を管理していて、こいつを検索キーにすれば、該当商品のデータが得られる。
 楽天の場合は、多数の店舗の集合体なので、こういう物はなさそう。どうしているんだろうと不思議に思ってドキュメントを読んでいたら、表には出ていないだけで「itemCode」というもので管理しているということらしい。
 新規に追加する場合は、「itemCode」を調べて引数で与えてやればいいんだろうけど、過去のLinkの場合はどうしたら良いのかと調べてみた。
 この「itemCode」は、店舗コード+携帯向けのアドレスの最後にある数値で構成されているので、過去のリンクから作成することも可能という話らしい。
 これを応用すれば、過去のリンクの置き換えもできそうだね。週末あたり、プラグインの作成やら、サンプルコードあさりをしてみるかね。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました