NP_Relatedの更新

Webネタ・サイト更新

 旧サイトをどうにかすることを考えて、テーマは「最近のMMOの情報」とすると、どういうつくりにするかを考えねばいけない。
 昔、幾つかオンラインゲームをやったときに、何の情報が欲しかったかなと考える。
 結局、何かを始めるときには、関連情報を検索エンジンで調べるなと思い立つ。
 関連情報を埋め込む場合、Nucleusには強いプラグインがある。それがこれ。
Nucleus(JP)フォーラム :: トピックを表示 – NP_Related
 昔のサイトでもこれは導入していたのだけれど、GoogleのAPIの仕様が変わったことで、今は使えない状態になっていたらしい。
 早速、プラグインをバージョンアップして、GoogleからAJAX Search APIキーをもらってインストールして見た。
サクラふぁーむ – 課金してもやることは
 リンク先の、サイドバー右下に、Googleの検索結果と、Google ブログ検索結果が表示されている。
 さすがAJAX。幾つかのボタンとあわせて、ユーザーが欲しい情報を幾つか表示可能になっている。
 話を戻して、MMOの情報を調べるとすると、そのゲーム関係のニュース,スクリーンショット,プレイ動画あたりがあると良くわかるかなと。攻略サイトについては、始めてから必要になるものだし、その辺は公式サイトへのLinkがあれば良い。
 ちょっとGoogle AJAX Search APIを調べてみたけれど、ニュースやイメージ、動画なんかも検索して表示することができるらしい。そのあたりはまあ、後日改めてやることにしよう。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました