本文に含まれる単語を一括置換

Webネタ・サイト更新

 デザイン修正の中で、まだ少し問題点が。
 昔のデザインを使っていた時は問題がなかったのだけれど、3カラムにした弊害から、本文中にCSSにて「clear:both;」指定があると、FireFoxでカラム落ちが発生することが判明。
 これ、画像の周りに文章を回りこませようと「float」指定をしたあとで、魔割り込みを解除するために入れてあったのだけれど、新しいレイアウトのように、サイドバーを回り込ませていると、「clear:both;」指定した行で左右のメニューの一番下の段まで本文が落ちてしまう。
 これは、IE6では発生しないけれど、FireFoxでは発生する。そういえば、昔悩まされたことがあったな。
 画像の横に回りこみはもう使っていないので、本文と続きから、この指定を削除することに。
 MySQLを使った文字列の削除は、以下のサイトを参考にした。
MySQLだけで文字列を一括置換する – Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記
 PHPMyAdminのSQLの実行にて、

UPDATE `nucleus_item` SET `ibody`=REPLACE (`ibody`,”<br style=clear:both; />”,”<br />”);

 のようなクエリを実行。これで、全部の本文が置換された。同じように続きも行う。
 まあカンタンだわね。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました