プチフリーズの発生

PC関連

 新しく買ったBTOパソコン、Windows7の視覚効果を切ったことで軽くはなったのだけれど、どうも気になることが。
 古いゲームのDiablo IIをやっているときに、不定期に2~3秒のフリーズが起こる。動画を見ているときも、まれになる。
 Diablo IIはネットに接続してやるので、サーバの状態が悪ければフリーズしたようになることもあるのだけれど、先日までXPでやっていたときにはほとんど起こらなかったことが、急に起こるのは考えづらい。
 これがプチフリといわれているものだろうか?
 怪しいところはいくつかある。
 CPUはCore i3なのだけれど、これはCore 2系統のCPU。一部のゲームで、Core 2のCPUだと、プチフリーズが起こるとか。
 HDDはWDのものなのだけれど、型番によってはプチフリーズが起こるとか。
 新しいマザボなので、オンボのLANが悪いのか。はてまたオンダイのGPUのせいか、メモリのせいか。
 とりあえず少しずつ原因を調べてみる。
 まずは、オンダイのGPU。BIOSで、メモリ使用量や設定が変えられるので、いくつか変更。変わりなし。
 HDDについて、プチフリが起こるのは、1T以上のものらしく、うちのとは型番が違うので問題なし。
 とりあえずここまでで原因はつかめず。調査を継続しよう。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました