プチフリの原因究明中

PC関連

 ゲーム(DIABLO II)をやっていてプチフリーズが発生する現象が相変わらず続いている。
 調子が良いときは起こらないのだけれど、思い出したように起こる。サーバが混雑しているときかというとそうでもないし、スキルが重いときかと思うとそうでもない。再現性がないが、起こらなくはならない。厄介だ。
 少しやってみよう。
・メモリのチェック
 Memtest86+
 定番だけれど、なぜかV4.00は起動に失敗するので、V2.11にてチェック。
 1周回ってエラーなし。
・BIOSでのビデオメモリ
 先日チェックしたとおり、設定をAUTOとFIXに変えて、メモリの使用量を一通り試したけれど、変化なし。
・HDD
 先日チェックしたとおり、WD500AAKS-00V1ADでは、プチフリーズの報告なし。
 HDTuneによるチェックも問題なし。
・GOMプレイヤーの設定
 GOM PLAYER(無料)
 広告で通信をしないように設定を変更しても変化なし。そもそも、DIAには関係ないか。
 チェックは、Diablo IIのコマンドで/fpsを実行する。動作時は、軽いときは60fpsだけれど、重いときは30fps程度になる。
 だけど、プチフリーズが起こっても、この数値は上がらない。
 プチフリが起こるときはCPUの利用率をタスクマネージャーから見てみても、特にCPUが切り替わったりしているわけでもなく、なんだかCPUが問題というわけではないらしい。
 こうなってくると怪しいのは、ウィルス対策ソフトAVGか、ビデオ性能がだめなのか。
 ビデオカードは、安いのは2000円台からあるようだけれど、そういうのでもオンダイのものよりも良いんだろうか。うーむ。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました