プラグインと構成の構想

Webネタ・サイト更新

 先日少し書いたけれど、データベースサイトを作るにあたって、少しプラグ印の構想を考えてみる。
 まず、記事について。ネタを集めて、文章にして、整形する作業は骨が折れる。
 コピペで作るのは簡単だけれど、その場合はGoogleなどの検索エンジンからスパム認定される可能性のある諸刃の剣。
 まず、ネタについてはいろいろのメルマガが届いていて、そこから拾えば良いかなと思うのだけれど、どうもこのメルマガの処理が滞ってしまっている。
 これについては、Windows Live Mailのメールを、テキストなりにエクスポートするツールがあるらしいで、それを使おうと思う。いったんエクスポートしてしまえば、あとは消せば良いので、未読メールの山からも開放されるし。
 ニュースのまとめについて。これはRSSを読み込んで表示するプラグイン、NP_NewsFeedexというのがあるのでそれを使う。
 これ、UTF8のプラグインなので、UTF-8のサイトに使うのには改造が必要なようだ。何とかしてみよう。
 Amazonでの関連商品の表示について。昔のバージョンのNP_Relateには、Amazonの検索機能もついていたのだけれど、最新版ではその機能が無くなった。とはいえ、もともとうちでは改造して使っていたので、最新状況に合わせれば使うことは可能なようだ。
 久しぶりにAmazon APIのドキュメントを読むのも楽しそうだし、後日だな。
 あとは、レイアウト、CSSなどの調整をして完成というところ。ちまちますすめるかね。
 

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました