CATVと地デジ

ホビー・デジモノ

 たびたび父親から、「うちは地デジはどうすんだ」といわれていて、少し考えていたのだけれど、「明日、ケーブルテレビ(CATV)の人が説明に来るらしいから、話を聞いてやってくれ。」といわれてしまった。
 とりあえず、置いていったパンフと値段をチェック。CATVで地デジの話は以前もあったのだけれど、正直なところ断って失敗したかなと思っていたところ。
 しかし、前に来た人は知識も無かったし胡散臭かったし、「これが最後ですよ」なんて言っていたわりには、また何度か来てたしね。
 今回は、CATVの親会社が変わったらしくて、新しいキャンペーンとのことらしい。
 CATVのインターネット付きで、工事費は25000円程度。正直、これは安い。
 たとえば楽天。

 工事費18000円といっても、アンテナ+1台のテレビまでの配線。うちは配線が古い上に部屋数が多いのでブースター+配線の必要がある。
 ブースターもけっこう高いし、配線は1つ追加につきいくらだから、4~5万の出費を覚悟していた。
 それと、いくつか自宅でアンテナを立てるのに心配なことがあった。
 1つは、東京スカイツリーの問題。現在地デジの電波は東京タワーから出ている。これが、東京スカイツリーが運用されたら、東京スカイツリーから電波が出る。この2つのタワーの方向が自宅から見てほぼ同じ角度にあれば問題は無いのだけれど、角度がずれていればアンテナの方向を変えなければならない。余計な工事がまた必要になるかもということ。
 もう1つは、チャンネルの問題。うちは電波障害ということで共同アンテナからアナログ波を受信しているのだけれど、千葉テレビとテレビ神奈川が入る。
 これを地デジにした場合、東京MXが見れるようになるけれど、この2つの局を見るためにはそれぞれの方向にアンテナを向けなければならない。
 CATVにしてしまえば、この2つの問題は考えなくてよくなるんだよね。
 話を聞いていて、父親も乗り気のようだったので、CATVの契約をすることに。工事費はブースター込みで25000円程度。ただ、安いのには理由があって、7ヶ月間はベーシックコースをやめることができないそうだ。
 まあ、7ヶ月で家族にCATVを体験してもらって、必要なチャンネルがあれば、衛星のアンテナを立てれば良いかと思う。
 7ヵ月後は、地デジのみのコースもあるので、それに変える予定。
 最後に、ネットのスピードを聞いて驚いた。ベーシックコースの場合、上限が3MBらしい。うちのネット回線はADSLなのだけれど、6MBの速度が出ている。逆に遅くなるのはこまるので、ネットの契約はしないことに。
 キャンペーンは4/4までで、工事の申し込みが多いらしく、実際の工事は4月末だそうだ。楽しみといえば楽しみだな。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました