Nucleusのindex.php内での細工

Webネタ・サイト更新

 私の管理サイトはいくつかNucleusで作成しています。
 これはCMS(コンテンツマネジメントシステム)の1種で、記事の管理や更新が便利なのが利点です。言語はPHP。
 Webブラウザでサイトにアクセスがあった場合、そのルートに置かれたindex.phpに引数が渡され、その引数に応じて適切なコンテンツを表示します。
 Nucleusのindex.phpファイルには、以下のようなことが書かれています。

<?php
$CONF = array();
include('./config.php');
selector();
?>

 これは1例ですが、結局PHPで書かれているので、IF分なんかで条件分岐させれば、いろいろなことが可能になります。
 数日前から、このサイトの記事を移転した関係で、index.phpの記載が増えています。移転した記事にアクセスがあった場合、その記事番号に応じて移転先にリダイレクトする処理を追加していたのですが、それに誤りがあって、検索結果が正しく表示されないことになっていました。
 具体的には、item番号がなかった場合、indexページを表示ということになって、検索しても通常のトップページが表示されるという問題が発生していました。
 正常に表示されるときも、検索とか、アーカイブとか、カテゴリ・サブカテゴリはチェックしないとだめだね。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました