マッシュアップサイトを作る

Webネタ・サイト更新

 さて、これから夏にかけて1つサイトを作ってみようと思う。
 サイトの内容は、駅のデータから最寄りの宿を検索して表示するサイト。駅のデータはすでにダウンロードしてあるので、その緯度・経度から、近くにある宿を算出してリスト表示する。
 日本の駅の数は、10724あるようだ。とりあえず、駅ごとにページデータを作成。10724ページか。
 駅の緯度経度を中心として、そこから500mの範囲ってのが結構やっかい。地球は丸いので、500mの範囲に入る緯度経度を検索するというのがまた癖がある。世の中にはそれを計算するサンプルスクリプトを公開してくれるところがあるのがありがたいね。
 そんな感じで、段階的に1kmの範囲の宿の表示が出来たと思ったら、範囲にずれが。
 手持ちの駅のデータは世界系の緯度経度。GoogleMapsはそれでいいのだけれど、手持ちの宿の緯度経度のデータはどうも東京系のようだ。座標系には世界系と東京系があるんだった。また変換だ。
 そんな感じで計算スクリプトを作って正しく表示されることを確認して今日はやめ。ローカル環境で作っているのだけれど、公開はいつになるかな。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました