Windows XPのプロダクトキーの確認とメモリ交換

PC関連

 先日、Dynabook SS 1620のメモリを注文したのが届いたので交換。

 新品が2000円前後で相性保証まであるとは。
 チェックがてら、DtoDでリカバリ済みの1620のプロダクトキーのチェックをしようかなと。
 リカバリ済みの筐体とジャンクの筐体に、XP Proと思われるプロダクトキーが貼ってある。これは全部使えるのかなと、インストール済みのプロダクトキーを調べてみる。
 調べるにはツールが必要らしいのだけれど、問題ありそうなので名前は伏せる。
 それで確認したところ、貼ってあるプロダクトキーの番号とは違う番号が表示された。もしかして、ライセンス違反?
 Googleで調べてみると、同じような質問が。なんでも、プレインストールされているXPと、貼ってあるXPのプロダクトキーは違うことが多いそうだ。
 そんなこんなで、メモリを交換したり立ち上げたり何なりしていたら、2台のうち1台のノートのWindowsが立ち上がらなくなってしまった。
 スキャンディスクがかかったと思ったら、そのまま時間がかかっていたので、電源を切ったら壊れてしまったようだ。
 修復を選択したら、今度は立ち上がったけれど、ログイン画面がおかしい状態に。

ログイン画面の日本語がおかしい

 レジストリでも壊れたか?
 再インストールが必要だなあ、これは。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました