MNPを考えてソフトバンクに電話したり

ホビー・デジモノ

 家のネット関係や携帯電話の契約の見直しを先日から考えている。
 今だと、Auのキャッシュバック関連がすごいし、家の回線もKDDIなので、それに一本化しようかなあと。
 現在、回線はソフトバンクなので、縛りがどうなるかを157に聞いてみた。
 まず、メインのソフトバンク回線。現在はブルーバリューSS、家族割MAX50の契約なのだけれど、これが家族回線がなくなったら自動的に自分割MAX50に変わるそうだ。
 次に親の回線。ホワイトプラン。ホワイトプランは少し前に2年縛りに変わったかと思っていたのだけれど、この回線には2年縛りの制限はないそうだ。
 そういうわけで、とりあえず親の回線をMNPするのは問題なさそう。自分の回線の場合は1万円近い解除料を払う必要がありそうだけれど、こちらはMNPのキャッシュバックで賄えばいいか。
 次にソフトバンクショップへ。昔、プリペイドのSIMをもらってきて古い携帯に差してあるのだけれど、この回線が生きているのかどうかチェックを。
 結果から言えば、死んでいた。最後のチャージから365日経ってしまうと、チャージできない無効なSIMになってしまうそうだ。
 ついでにショップでプリペイドのSIMだけもらえないか相談したら、断られてしまった。このSIMをMNPに使うのは諦めたほうがよさそうだ。
 さて、ついでに街の携帯ショップでちょろっと話を聞いてきた。
 今までソフトバンクだったから知らなかったのだけれど、AUのガラケーは結構高めの機種でないと月々割がつかないとのこと。
 WiFi-Winが使えて安いG11を新規で契約して安く寝かしておこうかと思ったら、この機種は新規だと月々割が0円だそうだ。まあしょうがない。
 他のWiFi-Winが使える機種は結構な値段。使えない機種は月々割0円。そういう条件ならば、スマホ持ったほうがよさそうな気がする。
 年末年始の商戦が終ってしまったので、これから2月にかけてはそれほど携帯が安くならない時期らしいので、次の狙い目の年度末までゆっくり考えるかな。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました