AUのスマホのwifi運用とGP02の設定

ホビー・デジモノ

 GP02に007Z のSIM を入れて 使ってるのだが、モバイルルータとしてきちんと設定できて助かってる。いつものパケットの使い方で、十分電池が持った。
 暗号化方式とパスワードの変更は基本として、DIGNOと連携させるのとあわせてやった設定を書きだしてみる。
3G 設定
 周波数選択設定-WCDMA1700
(イーモバイルの電波は1700Hzのみなので。圏外時の電池持ちを期待)
 切断時間(分)-5(分)
(Wifiが切れたらWANを切断する時間。最短に。)
無線LAN 設定
チャンネル、(9以下の数字)
(どうも、Androidでは10以上?のチャンネル番号には対応していない場合があるので。)
IEEE802.11 モード g
(固定モードの方が安定するという話。)
SSID ステルス、無効
(AndroidでステルスSSIDにつなぐのはできなくは無いが面倒なので。)
無線LAN 自動オフ、無効
(Wifiは常時ON。OFFになると、他の機器から見えなくなる。OFFが必要な場合は、本体の電源ボタンで切れば良い。)
 この設定でかなり快適に。007Zは端末が使いづらいというのがよくわかった。
 Wifi運用を基本とした場合、AUのスマホの最安プランはEプランの780円なのだけれど、それだと月々割が消える上パケ漏れするとすぐ天井になる。月々割を残したうえでフラットじゃないプランは、W定額+SSでいろいろ安心だけど、最安値より1000円くらい高くなる。
 実の所、AUの場合3Gのパケットを使わなければできない機能がいくつかある。
 Cメールの送信、Eメールの設定、Au IDの設定、GooglePlayで有料アプリを買った時のAu IDでの支払いなど。
 そういう場合でも、Wifiをつないだままで3GをONにすれば最低限で大丈夫とは思うが、どれだけになるかよくわからない。
 まあ、今月はフラットだし、様子みてパケット定額をどうするか決めよう。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました