TODO管理とGTD

整理・収納・DIY

 携帯をスマホに変えてから、家のPCとスマホの連動がすごく密になった。
 携帯のスケジューラはジョルテを使っていて、TODO管理はGoogleTasksと連動できるのは重宝しているのだけれど、PCのFireFoxではGmailにいちいちログインしないとGoogle Tasksが見られないのがちょっと面倒。
 Fire Fox用のadd onはいくつかあるのだけれど、どうもログイン状態が引き継がれなくて、表示されない状態になっている。クッキーとかそのへんかな。
 Android用のTODO管理には、リメンバーミルクとかいうソフトも有るらしいのだけれど、そこまで必要かというのもあって躊躇。
 そんな感じでちょっとだけ調査していたら、GTDという単語が出てくるのがわかった。これなんだ?

“GTD(Getting Things Done、ゲッティング・シングス・ダン)とは個人用のワークフローの管理手法である。デビッド・アレン(David Allen)が同名の書籍『仕事を成し遂げる技術 ―ストレスなく生産性を発揮する方法』(原題: Getting Things Done、2002年)の中で提唱する。ハッカー文化の一つで、LifeHack(ライフハック)の中でも代表的なものである。”

Getting Things Done – Wikipedia
 なるほど。ちょっと調べた限りでは、私のやりたかったことに近いもののようだ。
 しかし、もう一昔前の考えかたなんだな。早速本を注文してやってみる事にする。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました