GTDのリスト管理とEVERNOTE

整理・収納・DIY

 GTD(Getting Things Done)は、頭の中にあることや気になってることをいかにするか、ということ。
 その考え方に惹かれて、本を読んで、レポート用紙に現在のタスクを書きだして分類したのはいいのだけれど、これをいかに生活に結びつけるか。
 その分類したリストの考え方が、どうもしっくりこない。リストとプロジェクトというのがわかれているのだけれど、PCの前でやる事リストとプロジェクトの関連性を持たせるにはどうすればいいんだろう。
 チェックボックスを持って、リストが終了したら1つのタスクが終了するのだけれど、タスクの集合体はプロジェクトで、そのプロジェクトが終わらない限りプロジェクトは残り続ける。うーむ。
 そんな感じで悩みつつ、リストはスマホで持ち歩けて、PCとも連動できるようなツールを探していたら、EVERNOTEで実践している人が結構いることに気づく。
シゴタノ! EvernoteでだいたいGTDを再度始めてみる
とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 4 ~@Surf_Fish のノートブック超整理術~ | OZPAの表4
Evernoteで快適GTD! 私がたどり着いたタスク管理のやり方 – 法学部生がライフハックするブログ
Evernoteを活用したプロジェクトの進行方法【GTDをもう一度 Vol.6】 / 旧:あなたのスイッチを押すブログ 
 EVERNOTEは、メモを1つのノートブックになんでも放り込んでいたのだけれど、まずはノートブックを目的別に分けれることから始めれば、GTDにも適用できそうということがわかった。
 TODOに関してはチェックボックスって機能もあるようだ。EVERNOTEの機能って面白いな。
 そんな感じでGTDのツールに関しては、EVERNOTEのタグとTODOを使えば行けそうだ。項目ごとにノートブックを分けて、メモとして保存していた資料は資料のノートブックに入れればそのまま流用できる。
 EVERNOTEならば、Androidのアプリもあるし、PC版もある。当分はこれで行くか。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました