ゲームウォッチの裏蓋の自作

ホビー・デジモノ

 引き出しの整理をしていたら、ゲームウォッチがいくつか出てきた。
 だいぶ古いので、箱や説明書があるわけではないけれど、画面の液晶はそれほどいたんでいるようには見えない。
 問題は、全部裏蓋がなくなっていること。電池はLR43かSR43で、今は100円ショップとかでも手に入る。
 裏蓋は数年前までならば任天堂で手に入ったらしいのだけれど、今はオークションでいい値段がする。それならば、自作してやるか。

材料

  • プラバン 1.0mm白
  • プラモデル用接着剤

 プラバンは少量あればいい。いろいろなところを探したけれど、家のそばの古い模型屋でばら売りしたのが手に入った。
 何か所か回ったので、通販で買ったほうが安かったかもしれないけれど。
 工具は、加工用のカッターナイフやニッパー、仕上げ用のペーパーがあればいい。


作成方法

ゲームウォッチとプラバン
  1. ゲームウォッチの裏蓋に合うように、長方形にプラバンをカット
  2. 長辺中央と短辺左右の切れ込みの穴の幅に合わせて、プラバンをカット
  3. 穴に合わせて大まかに部品を接着
  4. 電池が浮かないように、電池を抑える位置にプラバンを接着
  5. 1日乾燥させ、やすりで大きさを調整

 だいたいの場所があっていれば、あとはやすりで微調整してやればうまくいく。軽い気持ちで作ってやろう。

オクトパスとミッキーマウス

 時計としてだけならば、半年くらい電池は持つ。電池の抑えが甘いと、とんでもない時間にアラームが鳴ったりするので注意。時計合わせとアラーム合わせには、クリップの先のようなとがった金具が必要。時計の精度はかなりいまいち。
 会社の机などに、インテリアとしていかがでしょう。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました