駅から最短徒歩3分のホテルや宿の検索サイト 復活

Webネタ・サイト更新

 だいぶ前、2015年のxreaのサーバの大幅更新から、表示出来なかった古いサイトを復活させた。
【駅から3分】ネットで予約!駅から最短徒歩3分のホテルや宿の検索サイト
 復活といっても、何かを変更したわけでもなく、全くそのまま移行できた。
 少し内容を振り返ってみる。

駅から3分とはどんなサイトなのか

 作成したのはもう10年くらい前になるのかもしれない。
 まず、日本の鉄道駅の情報をデータベースとして公開しているサイトがある。
駅データ 無料ダウンロード 『駅データ.jp』
 このサイトの情報を使って何かできないかを考えてみた。
 駅のデータには、前後の駅情報(つながり)と路線に加え、駅の座標(緯度経度)がある。
 この緯度経度情報から、近傍の宿を検索できるようにすれば利便性が高いなとおもって、宿情報と時刻表、レンタカー拠点のリンクを生成したのがこのサイト。
 データは基本的にデータベースに入れてあり、外部と通信はしていない。
 そのため、高速で動作するがデータベースが大きくなり、情報が古い。
 APIを使うと、レスポンスがどうしても落ちるので、この形にしている。

表示できなかった原因と対処

 xreaの更新に伴い、手順通りの更新をしてもメモリ不足エラーかなにかで途中までしかデータベースがインポートされなかった。
 それは、巨大なデータベースになっているので仕方ないと思っていた。
 先日、もう一度phpMyAdminのメニューからインポートを試みたところ、時間はかかったが正常に終了し、何事もなく表示された。
 2020年現在ではサーバが強化されてインポートが可能になったと考えよう。

現状の問題点と今後

 駅のデータが古いのは差し替えればよいのだけれど、宿データに関しては提供が終了してしまっているところもあり、いかんともしがたい。
 また、デザイン上の問題で、スマホには対応していない。(PCと同一の表示になる。)
 Google Map APIを使用しているので、アクセスが多くなると課金が必要となる。
 Google Mapの問題は致命的。とりあえずは今のままでクロールが落ち着くのを待ってから考えることにしよう。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました