引き出しの奥の古銭

整理・収納・DIY

 うちの古い箪笥の引き出しに、袋状の昔の財布のようなものがある。
 この中には、ひもで閉じられた古銭がしまってあった。私が小学生ぐらいのときに見つけて、自由研究で学校に持って行ったこともあった。
 そんなことを思い出しながら改めて開けてみると、まあ雑多なコインがある。
 当時はインターネットなんてなかったので、調べようと思ってもどうもわからない。一番多い寛永通宝と、少しある天保通宝、一分銀あたりはわかるのだけれど、それ以外の雑多な古銭は全くわからない。
 どうしたものか。


 そういえば、昔切手屋にあったコインカタログってのがあったなとおもったら、今も売っているらしい。

 これを見る限り、少なくとも1万円の価値のある古銭はない。100円~数千円ということろか。ただ、数千円といっても美品の価値で、いまいちなものばかり。
 子供の時に、汚いのでコンパウンドか紙やすりでやすった形跡のあるものもあって、価値はほとんどなさそう。
 ただこのまま袋に入れていてもあれなので、少し整理してみることにしよう。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました