2018年春の情報処理技術者試験申し込み

資格試験

 2018年春の情報処理技術者試験の申込みが開始されたようです。
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験
 私の会社は、情報処理技術者試験は推奨資格で、入社3年目までは基本情報技術者、それ以上は応用情報技術者試験を受験するよう促されます。
 会社からの補助として、iTecの対策講座を受験することができるという利点があります。

情報処理技術者試験の申込み

 情報処理技術者試験の申込みは、Webから行う。必要事項を入力し、後日試験料を振り込んで申し込みが完了する。
 うちの会社の場合、会社コードの記載と入力方法が知らされ、受験料は会社がまとめて支払うことになる。もちろん、個人申し込みすることはできる。
 会社から申し込んだ場合、合格状況は会社に届くので、合格発表当日に部課長には受験者の合格状況が知らされる。気の利いた上司の場合、自分で合格を確認する前に教えてくれるので、まあいいような悪いような。

今回の申込み科目

 私は、第一種、第二種、セキュアド、エンベデッドを持っている。午前I試験免除は継続中。
 そんな状態で春の教科からSGかPMか迷ったところで、PMに申し込んだ。SG(情報セキュリティマネジメント)の合格率は魅力だったけど、最終的にFE(基本情報)程度までさがるのだろか。
 また、昨日、本日は一陸技の試験のようだ。正月休み明け平日2日休暇を取るのは厳しいと思うが、機会があれば受けたい。今回受ける情報通信主任技術者に合格すれば色々免除が効くので。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました