2018年秋の情報処理技術者試験申し込み

資格試験

 2018年秋の情報処理技術者試験の申込みが開始されたようです。
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験
 先日4/15にプロジェクトマネージャ試験を受験して合格の確認ができたばかり。うちの会社ではありがたいことに、プロジェクトマネージャ試験に合格すると、毎月1万二千円のインセンティブ手当てがつく。ちなみに、応用情報で6000円なので、6000円のアップ。
 また、情報処理試験では会社からの補助でiTecの対策講座を受験することができるという利点があるので、併せて申し込みたいところ。

情報処理技術者試験の申込み

 情報処理技術者試験の申込みは、Webから行う。必要事項を入力し、後日試験料を振り込んで申し込みが完了する。
 うちの会社の場合、会社コードの記載と入力方法が知らされ、それを入力すると受験料は会社がまとめて支払うことになる。でも、会社負担ではなく、受験料は給料から天引き。試験で合格すれば受験料は返却される。
 この場合、税金ってどうなってるんだろう。給料をもらった時点で所得税取られて、天引きされた後に返却後、再度そこに税金がかかるなら税金の二重加算になるんだけど。

今回の申込み科目

 私は現在、第一種、第二種、セキュアド、エンベデッドに合格していて、プロジェクトマネージャは合格証待ち。よって、午前I試験免除が継続中。
 秋の情報処理試験は10/21。今年は電験二種の二次試験が11/18にあるので、余裕を持ちたい。
 そういう理由で、SG(情報セキュリティマネジメント)を選択。春の時点で、今後合格率が下がるという懸念があったけれど、高い合格率が維持されているようなので、今のうちに取る作戦。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました