農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

メタルラックでA4ファイル用棚と鞄置き作成

 休職してから少したって、身の回りの整理をしておこうかという元気が出てきた。
 さしあたって、机の周りの整理をしたいと思う。
 まず、A4の書類。うちは実家の仕事もあって確定申告関係の書類がある程度ある。また、印刷した紙類もある程度あって、紙バインダーを使って整理していたけど、どうもそれを収納できる本棚のようなものがない。
 文庫用のものはあるけれど、棚の幅が狭くて深いので使いづらい。そのうえ、上に重いものを置いたら横板が割れてしまった。
 そういうわけで、棚を何とかしようと思う。

メタルラックとファイルボックス購入


 サイズが決まっていれば、部品を買ってそこそこのものが作れるメタルラック。
 今回はアイリスオーヤマのものをチョイス。
 上の棚板には木目調のものを使用。



 机の横にセットして鞄置き場にするので、机の天板と合うように。

 ファイルボックスは無印良品のものを使用。

 そこそこの値段だけれど、しっかりしている。

組み立ててセット


 まずは棚の方。
 天板と2つの棚を均等に置いて、ファイルボックスを入れる。70cmの高さにちょうどいい。
ファイルボックス装填済み
 次に鞄置き場。こちらは、下の棚を鞄のサイズに合わせてセット
鞄置き場
 これで机の作業スペースも広くなって、鞄の床置きもなくなった。


関連記事[メタルラック アイリスオーヤマ 身の回り


コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP