掲示板で禁止ワード設定

Webネタ・サイト更新

 「サクラふぁーむ」の掲示板へ、相変わらず1日に2件のペースで宣伝カキコが来ています。あのアドレスはワンクリック業者だという話もあるので、重い腰を上げて対策をすることに。

ミニモニBBS(PHP掲示板)の禁止ワード設定

 「サクラふぁーむ」の掲示板は、レッツPHP!のミニモニBBSを使っています。ミニモニBBSには禁止ワード設定ができないのですが、同じ作者さんのp++BBSでの禁止ワード設定方法がこのページに書かれていました。
温泉通信: p++ BBS(PHP)で禁止ワード設定
 説明を読みながら、ミニモニBBSのコードを見てみると…どうも中身はp++BBSとほぼ一緒みたい。説明の通りにコピペして禁止ワード設定ができました。
 これであの業者のアドレスは書き込みはされないはず。良かった良かった。

ブログへのコメントスパム

 「サクラふぁーむ」へのコメントスパムですが、Nucleus用の対コメントスパムプラグイン、NP_NoRobotCommentで問題なくはじけているようです。でも、こちらの「農場主の日常」へも同様なスパムが昨日から来はじめた模様。こちらにも導入しておいて良かった。
 コメントする方には、ちょっとだけ不便になりましたが、どうぞご理解をお願いします。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました