楽天トラベルの情報を調査

Webネタ・サイト更新

 うだるような暑さというがクーラーなしでもかろうじてたえられるような休日のあさ。へやにいるのに汗が尋常じゃない。休みを漫喫?寝てすごしたらだめになるけど、動けない。まずはシャワー浴びるか。
 最近厚い本が増えて積まれ状態だったので、本棚整理。あわせて雑誌やチラシを縛って、部屋の掃除したらぐったり。あとは雑多なものの整理やら。
 しかし、美しく収納されていて、ものが増えても入れるスペースがあって、すべてのものが取り出しやすく・片付けがしやすい状態ってありえるのだろうか。
 
 さて、ちょっとマッシュアップサイト向けの調査をしていて、楽天トラベルの予約可能な宿数を知って愕然。JTBや日本旅行の数倍ある。マージン安いんかな。こいつ中心にサイト作った方が良い気がしてきた。
 そうなると、楽天のサーバに通信でデータを取る必要がある。公開中のサイトの裏でやると負荷がかかるのでローカルに保存するとして、どうスクリプト書けば良いんだろ。でも、じゃらんも同じようにできそうだ。とりあえずブクオフ巡りしてみるか。
 
 ただ楽天は作っても利益低いんだよな。ポイントで売り上げの1%。8000円の宿なら80ポイント。換金コースはそれの75%だ。
 そんな感じで、スクリプトとデータを見直して、表示も更新。検索は日本旅行とるるぶとJTBから。
 駅から3分

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました