農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

ソニーVAIOのリサイクル

 先日、弟の家に行ったときに、もう使っていない古いPCがあるという話になった。
 古くてでかいノートPCので、音楽再生とかやっていたらしいのだけど、もう不要となったとのこと。このご時世、スマホでことが済んでしまうのと、ipadを買ったので、持っている理由がないとのことだった。

 まあ、OSも古いらしく、使い続けるにしてもリスクがあるからね。

家庭用PCのリサイクル


 普通の家電店等で売っているPCは、2003年以降は基本的にリサイクルマークというのがついている。
 これは、メーカーが回収してリサイクルしますよというマークなので、手続きは必要だけど、メーカに送付すれば無料で引き取ってもらえる。
 ソニーのVAIOだったので、ソニーのサイトから手続きをして、送付伝票を送ってもらえばいい。
Sony Japan | パソコンリサイクル
 あとは、破れないようなビニール袋に入れて郵便局に回収してもらうか窓口に持ち込めばOK。

 ちなみに、自作PC、秋葉とかで売っているビジネス用のリース落ちのPCはリサイクルマークがついていないので自費で処分料を払って処分する必要がある。
 BTOのPCはリサイクルマークがついているので、その場合もメーカに送ればよい。そうすると、デスクトップPCの場合は、BTOをベースにして部品を交換して使ったりするのがよい感じがするね。

VAIO初期化
 リサイクル前にやることはHDDの初期化。初期化ソフトをCDに焼いて、そこからブートして消去する。使ったのは「Destroy」というソフトなのだけれど、ダウンロード可能なページがちと怪しい感じなのでおすすめはしない。

 これでごみが少し処分できた。


関連記事[Destroy BTO ipad

前後の記事 - [PC関連]::タイトル一覧

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP