サイトデザインって

Webネタ・サイト更新

 先週くらいからプラグインの導入やらバージョンアップやらで細かいところをいじっていますが、そうなるとまたデザインが頭を悩ませる。
 うちのページ、多分私のブラウザ表示の大きさ,文字サイズ,解像度だと一番気に入るように表示されるのだけど、他の人はこう表示されているとはかぎらないのよね。
 クロスゲート系の日記をはじめとして、最近はやりのブログのページを回っていると、大概共通することが。字が小さいことと、ページ全体の幅が固定されていること。これ、どうなんだろう。
 ついでにYahoo!みたいなポータルサイトを回ってみたけど、こちらは大概トップページだけが横幅固定で、少し奥に入ると横幅がなくなって、ブラウザの領域いっぱいに表示される。ただ、文字の大きさはうちほど大きくない。
 情報をたくさん入れても場所をとらないようにするには文字を小さくするのが良いのだけど、画面の解像度が大きいと読みにくくなる。うちは昔からの流れで、本文の文字の大きさ指定をしていないのだけど、最近の流行は標準の80%くらいの大きさなのかな。ただ、たまにある文字の大きさを固定してしまっているサイトはちょっといやな感じ。
 あとは画面の横幅。いきなり固定とは言わずに左右のメニューを整理してどちらか1つにしてしまうところからはじめてみるかな。 

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました