コメントスパム

Webネタ・サイト更新

 5月に入ってから、「サクラふぁーむ」へのスパムがひどいことに。1日大体10件のペースで、URLが大量に書かれたコメントがつくので、いちいち削除するのが大変。だいたい書かれてすぐに削除できるわけじゃないので、見苦しいし。
 これまでもスパムはなかったわけじゃないのだけど、削除して中国系のIPをアクセス禁止にしたらやんだ。でも今回は、書き込みごとにIPアドレスが違っている。これじゃあこの方法は使えない。うーむ。
 ということで、Nucleusの簡易スパム対策プラグインを入れました。
 NP_NoRobotComment|使用方法とダウンロード – Heartfield
 このプラグインは、コメント投稿フォームのボタンの横にチェックボックスを出して、そのチェックボックスにチェック(あるいはチェックを外す)しないとコメントが投稿できないようにするプラグイン。インストールしてから、早速コメントスパムが来ていたようだけど、きっちり対策してくれているらしい。よかったよかった。
 でも、掲示板の方は相変わらず2日に1件くらいスパムの書き込みがある。このURLはかなり悪質なワンクリック業者らしく、いたるところに被害の報告がある。これももう少ししたら対策するつもり。
 しかし、根本的な対策はないもんかね。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました