農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

MicroSDカードの整理

 携帯電話にMicroSDを使うようになってからもう数年。昔はMiniSDとか使っていたんだなーと思いつつ引き出しを出してみたら、結構あるようだ。
 少し整理しようと。
MicroSDたち
 2GB~で、スピードもいろいろ。
 ついてきたSDカードアダプターに入れて、Windowsからフォーマットをかけようとすると、失敗するものもいくつか。
 どうも、SDカードアダプターの書き込みロックが甘い奴があるようで、そういう奴は書き込みができない。SDカードの数だけあるので、そういうのは捨てる。

 フォーマットが終わったら、再利用。そのまま使ってもいいんだけれど、秋葉で買ってきたこういうものがある。PhotoFast GM5500X4。

 これ、4枚までのMicroSDを1つのUSBメモリとすることができるもの。面白いので買ってきたのだけれど、今まで使う機会がなかった。

 早速メインのPCに刺して使ってみようとしたところ、認識が不安定。そういえば以前、AUのスマホのEVOを借りてきてさした時と同じような不安定さ。ネットには特にそういう不具合の報告もないので、うちの環境がおかしいのだろうな。
 残念だ。


関連記事[MiniSD MicroSD SDカードアダプター


コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP