農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

情報処理技術者試験 プロジェクトマネージャの合格発表

 ここのところ仕事がかなり厳しい。休日は出勤で、たまに日曜日は休み。残業時間もかなり上がってきたけれど、私は異動してきたばかりなので、まだましな方という。
 自分のペースがまだつかめない状態で、まわりがこんな状況だと厳しい。

 そんな中で、先日受験した情報処理試験の合格発表があった。
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験

 当日までの様子や行った試験対策は、以下の記事を参考にしてほしい。
情報処理技術者試験 プロジェクトマネージャ受験

合格の確認


 合格発表は、6/20の正午にWebページから確認できる。
 受験票に記載された受験番号を入力すると、合格したかどうかがわかる。入力後に、確認画面が出てくるのがとても心臓に悪い。
 合格している場合は「合格者一覧にあります」などというなんだか日本語が正しいのかわからない言葉が出てくるのが面白い。
 ちなみに、他人の受験番号を入力して合格しているかどうかはわかるのだけれど、受験番号は連番の後にチェック用のアルファベットがつくので、その法則がわからないと確認することはできない。
 合格率は同時に統計情報が出るので、そちらで確認すればいい。
 統計情報

成績の確認


 成績の確認も同じところから確認することができる。
 こちらは受験票に記載されたパスワードが必要なので、受験票をなくすとみることができない。
 私の成績は、午前I/午前II/午後I/午後IIが、
 免除/72/62/A
 午後Iはぎりぎりだったけれど、合格は合格。
 PDFで成績をダウンロードした場合は、パスワードロック式のPDFになるので、保存するならブラウザの印刷からソフトでPDF化したほうがいい。

 あとは合格証の郵送待ち。私の勤めている会社ではプロマネ取るとインセンティブ手当てがつくので、なるべく早くほしいところ。


関連記事[プロジェクトマネージャ 連番 IPA

前後の記事 - [資格試験]::タイトル一覧

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP