駿河屋で古本やCDの処分

整理・収納・DIY

 部屋の掃除と整理の続きを継続してやっている。
 現状把握は以下。
 部屋の大規模整理
 そして先日、ブックオフオンラインに申し込んだ。
ブックオフオンラインで古本の処分【農場主の日常】
 部屋で処分したいものは、本、CD、ゲーム。ついで、オークションで売れなかったプライズやトレカ。これらすべてを買い取ってくれるのが駿河屋である。
 買い取りに手数料がかかったり、発送方法が若干面倒という点はあるのだけれど、買い取り値段はそこそこで評判も悪くない。ということで、使ってみることにする。

駿河屋の買い取り種別

 買い取り種別は2つある。あんしん買取と、かんたん買取だ。
 あんしん買取のほうは、事前に送付する品のリストを入力して、査定してもらってから送る方法。かんたん買取は先に申し込みをして、送ってから査定してもらう方法。
 今回は、なるべく早く買い取ってほしいので、かんたん買取を申し込むことに。

かんたん買取の手順

  1. まず、買取申し込みフォームに必要事項を入力
  2. 次に、段ボールに送付するものを詰める。
  3. 箱中の一番上に、申込書を印刷したものを入れる。
  4. 一緒に、身分証明書のコピーを入れる
  5. ゆうパックの着払い伝票を入手し、宛先を記入して段ボールに張る
  6. 複数個段ボールがある場合には、段ボールに番号を書く

 手順としてはこんな感じだけれど、注意点もいくつか。

  • 送料がかからないのは、点数30点以上、着払いゆうパックのみ。
  • 買い取り時料金は、銀行振り込み手数料412円 or 現金書留手数料618円が引かれる
  • ゆうパックの集荷申し込みは自分でやらなければならない

 この中の手数料が曲者。買い取りが500円とかだと、振込み手数料が412円引かれたら手取りは88円になってしまう。それを踏まえたうえで、買い取りをお願いしないといけない。

送付してみた結果

 今回は値段がそこそこつきそうなCDと本、値段が付かなそうだけれど処分したいトレカを送付してみた。本とCDだけで100点ほど。
 GWで査定には時間がかかったけれど、査定額は4800円ほど。1点平均50円というところだけれど、bookoffオンラインの50点で216円と比べたら10倍だ。
 今後は、ほんとに値段がつかなそうなのはbookoffオンラインで、値段がそこそこつきそうなのは駿河屋にするのがよさそうだ。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました